ロッド

オモリグ おすすめロッド


こちらではオモリグにおすすめのロッドをご紹介いたします。

スピニング?それともベイト?

オモリグをするのにスピニングが良いの?ベイトが良いの?と疑問に思うと思います。
答えはズバリ、どっちでもOKです。
ただベイトオモリグの場合は、1本目におすすめしたイカメタルロッドで対応する事ができます。ですのではここではオモリグ用に追加で購入するロッドはスピニングを紹介したいと思います。
スピニングをオススメする理由は、キャスティングに向いているからです!!

おすすめのオモリグロッドとは?

まず初めてのオモリグに使用するおすすめのロッドは、
ズバリ、バットがしっかりしたレギュラーテーパー~スローテーパーの7ftクラスの専用ロッドです。
なぜならオモリグはイカメタルと違い、エギを潮の流れにのせてゆっくりと誘うのと、比較的重めのオモリを投げるためにしっかりと投げやすいためです。
長さを7フィートクラスに選ぶのは長すぎるとキャスティングの際に扱いづらく、短いと仕掛けの取り回しに不便なためにまずはこれくらいの長さが一番扱いやすいと思います。
トラブルなくしっかりとオモリグを存分に楽しむためにも代用ロッドではなく、是非専用ロッドを選んでみてください。
では実際にどう選べばよいの?選ぶポイントは?クラス別に見てみましょう!!

エントリークラスでおすすめのロッドは?

近年はエントリークラスでも優秀なロッドがたくさん出てきました
ダイワさんなら21年モデルチェンジしたエメラルダスⅩ 70MLS-S エントリーから設定があるのはありがたいです。


メジャークラフトさんならソルパラシリーズ

更にコスパの高いシリーズでいくと
浜田商会さんのプロマリンシリーズ なんと6千円台です!!

ポイントさんのPBブランドリアルメソッドシリーズ こちらも1万円以下です。

専用ロッドをお持ちでなくてオモリグキャスティングを始めてみようと思う方にはこのエントリークラスから選んでみてはいかがでしょうか?

ミドルクラスでおすすめのロッドは?

ダイワさんなら
エメラルダスMXシリーズがおすすめです。

カンジさんのST-metal ファイヤーティップシリーズ

アレスさんブルーポーターシリーズもおすすめです。

ハイエンドクラスでおすすめのロッドは?

ハイエンドクラスでおすすめのロッドを見てみましょう
21年にモデルチェンジとなったセフィアエクスチューン

カンジの月弓シリーズ

アレスのブラックジャガー漢気シリーズ

管理人がおすすめする1本目は?

管理人がはじめての一本におすすめするオモリグロッドは
まずオモリグキャスティングをやってみたいという方には
・エメラルダスM IM N65ULB-S

他の釣りも経験があり竿の扱いが大丈夫だよという方は
・カンジ ST-metal ファイヤーティップ

のどちらかを購入すれば間違いありません。
船から100グラム近いオモリ、1m近いリーダーのエギを船べりからキャスティングするのは、慣れないとイカメタルに比べて竿の破損のリスクがあります。そのために、始めてみたいという方にはまずはエントリークラスのロッドで楽しんで頂いて慣れてきてもっと楽しみたいという時に上のクラスにステップアップしてみてはいかがでしょうか?

管理人はエメラルダスMX IM OR70MLS-Sを使っています。癖がなく使いやすいロッドです。
非常に評判が良いカンジさんの月弓が気になるけど長さが少し長いので追加しようか悩んでいます・・・。