ロッド

イカメタルにおすすめロッド


こちらではイカメタルにおすすめのロッドをご紹介いたします。

おすすめのイカメタルロッドとは?

まず初めてのイカメタルに使用するおすすめのロッドは、
ズバリ、ノセ調子の6.5ftクラスの専用ロッドです。
なぜならイカのアタリは非常に繊細なために、代用ロッドではアタリが分かりづらく釣果に差が出てしまします。
またノセ調子を選ぶのには、船の揺れを吸収してくれて初心者でもスッテやエギを安定させてイカに抱かせやすいからです。
長さを6.5フィートクラスに選ぶのは長すぎると重く扱いづらく、短いと仕掛けの取り回しに不便なためにまずはこれくらいの長さが一番扱いやすいと思います。
イカメタルを存分に楽しむためにも代用ロッドではなく、是非専用ロッドを選んでみてください。
逆にかけ調子で、スッテやエギを積極的に動かして小さなアタリをかけていきたいという方は
2本目におすすめのロッドは?
を見てみてください。
では実際にどう選べばよいの?選ぶポイントは?クラス別に見てみましょう!!

エントリークラスでおすすめのロッドは?

近年はエントリークラスでも優秀なロッドがたくさん出てきました
ダイワさんなら21年モデルチェンジしたエメラルダスⅩシリーズ
よくある白色ティップよりもオレンジ色のソリッドティップがすごく見やすく、小さなアタリが見やすくておすすめです。


シマノさんならセフィアBBシリーズ
こちらはダイワさんに比べてかけ調子なので、どんどん合わせて掛けていきたい方はこちらがおすすめ

がまかつさんならラグゼ スピードメタルRシリーズ

メジャークラフトさんならソルパラシリーズ

更にコスパの高いシリーズでいくと
浜田商会さんのプロマリンシリーズ なんと6千円台です!!

ポイントさんのPBブランドリアルメソッドシリーズ こちらも1万円以下です。

代用ロッドをお持ちでなくてイカメタルを始めてみようと思う方には是非とも専用ロッドを購入してみてください。釣果に差が出ますよ!!

ミドルクラスでおすすめのロッドは?

ダイワさんなら
非常にバランスよく使いやすいエメラルダスMXシリーズがおすすめです。価格と出来栄えのバランスも良く非常に軽くて使いやすく一番コストパフォーマンスが良いのではないかと思います。


シマノさんなら
ミドルクラスの中では少し高めですが2022年ニューモデルのセフィアXRシリーズ 2ピース最高峰でフロントトリガー、カーボンモノコックグリップ採用でかなり良い感じです。


アレスさんブルーポーターシリーズもおすすめです。

ハイエンドクラスでおすすめのロッドは?

ハイエンドクラスでおすすめのロッドを見てみましょう
ハイエンドといえばシマノさんのセフィアリミテッド、なんと定価8万円越えという暴力的な金額・・・。
軽くて非常に小さなアタリも出てまた違う世界があります。もし予算が許すのであれば最高峰の世界を体験してみてください。


そして21年にモデルチェンジとなったセフィアエクスチューン
こちらもシマノの最新技術が詰め込まれたフラッグシップモデル

ダイワの最高峰は2022年ニューモデルのエメラルダス EX イカメタル
ダイワ特有のAGSガイドはじめ様々な技術が詰め込まれており、非常に軽いです。

管理人がおすすめする1本目は?

管理人がはじめての一本におすすめするイカメタルロッドは
福井方面や金沢方面など10号~20号を多く使用するエリアの方には
・エメラルダスMX IM N65ULB-S


山陰地方など20号~30号を多くする使用するエリアの方には
・エメラルダスMX IM N65LB-S


のどちらかを購入すれば間違いありません。
あえてエントリークラスではなくてミドルクラスをお勧めするのは、やはりエントリークラスと比べてティップのしなやかさ、軽さ曲がりなど多くの部分で違いを体感できます。その違いが釣りやすさや釣果に直結するのでこれからイカメタルを楽しみたいという方には是非ミドルクラスのロッドをお勧めします。
価格差的にもエントリー実売14000円程度とミドル実売20,000円とすると、価格差以上に体感できると思います。さらにはダイワさんでは20000円以下のモデルは保証書が付きません。エントリーのXシリーズでは保証書はありませんが、MXシリーズには保証書が付くので、もしもの時にも安心です。
シマノさんのセフィアシリーズも良いロッドですが、こちらはダイワさんに比べより先調子のカケ調子に仕上がっているのでまずはノセ調子のエメラルダスの方が使いやすいと思います。
管理人はエメラルダスMX IM N65LB-Sを2本持っており、自分用と一緒に行く人用で用意しています。