遊漁船

遊漁船の乗り方

イカメタルの釣りでは、遊漁船に乗って釣りに行きます。
でもどうやって探したら良いの?どうやって予約したら良いの?乗船の手順は?と疑問があると思います。ここでは予約から乗船の手順まで解説いたします。

①日程を決めましょう

イカメタルに行きたい!!と思ったら、まずは日程を決めます。自分の釣行したい日を決めます。通常イカメタルの船は夕方~12時に掛けて釣行するので、当日や翌日の仕事の都合などをみてしっかりと予定を決めましょう。ハイシーズンの土曜日はかなり早くから予約が埋まってしまいます。
どうしても行きたい日がある場合は早めに予約しましょう!!

②船を決めましょう

釣行する日程が決まったら次に、乗る船を決めましょう
イカメタル遊漁船
から釣行予定のエリアの遊漁船を探しましょう。 自分の行きたいエリアや釣り方、ホームページの写真、釣果状況などから乗りたい船を決めます。
お気に入りの船を見つけるのも、新しい船に乗ってみるのも面白いですよ。人気船はかなり早くから予約が埋まってしまいます。気になる船があって釣行日が決まっている場合は早めに予約しましょう!!

③予約しましょう

乗りたい船が決まったら、ホームページからWEB予約または電話で予約します。ほとんどの船が電話予約となっています。
ホームページを確認して予約受付時間に、
希望日、希望便(1便なのか2便なのか)、人数
を伝えます。希望日が空いていればそのまま電話で予約します。
この際、電話での予約はできる限り午後にしましょう。特にシーズン中は2便で明け方まで出船されており帰ってからお昼ごろまで休んでおられる船長さんが多いです。コンディションを整えていただくためにも午前の電話は控えましょう。

④予約前日にすること

予約前日に必ずしていただきたいのが、出船確認です。自然相手の遊びですので、海の状況によっては出船できないこともあります。出航するのか欠航するのかを連絡いただける船も多いですが、予約者が多く予約者様で確認いただく船も多いです。
自身で判断せずに必ず予約者様から、船長に連絡して出船確認をしてください。
この時に確認していただくのが
1,出航するのかどうか?
2,集合時間の確認
(状況によっては出船時間が変更になる場合があります)
3,前日や近日の状況確認よく使う号数や色、潮の速さ、釣れ具合を確認します。管理人のメイン地域では潮が早く40号や50号、さらには60号を使う日もあります・・・。)
を確認してください。
そのあとにするのは
忘れ物の無いように荷物の確認をするしっかりと寝る。です。
寝不足は船酔いの敵です。前日はしっかりと寝て体調を整えましょう。

⑤当日にすること

集合時間に遅れないように、集合場所へ行きましょう。
早く着いたりしても、勝手に船に乗ったり、荷物を載せたりすることが無いように船長が到着して指示があるまで待ちましょう。
船長が到着して、乗船名簿の記入、料金の支払い、釣り座の位置決めなどを行ったら船長の指示に従って乗船です。
あとは思う存分にイカメタルを楽しみましょう!!

レジャーとは言っても、ルールを守らなければ海の上では大変危険です。必ず船長の指示に従いましょう。また当たり前のことですが以下のことには注意してください。
・船ごとのルールを守りましょう!
・ライフジャケットは必ず着用して下さい。途中で外したりしないように
・勝手に船に乗ってはいけません。
・ゴミ(タバコも含む)は絶対に海に捨てない様にして下さい。ゴミは各自責任を持って始末しましょう。
・船の高速走行時の移動はやめましょう。
・大量の酒類の持ち込み及び飲酒はやめましょう。
・船べりには座らないようにしましょう。非常に危険です。
・帰港後の港ではうるさくしないようにしましょう。
・船酔いしてしまったときは、トイレではなく大海原へ吐きましょう。
トイレを汚してしまって、その後トイレが使えなくなってしまったケースなど多々あります。
その他分からないことは、船長へ遠慮なく質問してください。