イカメタル

イカメタルってなに?

イカメタルって何?

そもそもイカメタルって何?ですよね。 船に乗って、メタルスッテ、浮きスッテ、エギを使ってヤリイカ、マイカ、スルメイカ等を釣る釣り方のことを言います。

福井県を発祥とされる釣り方の一種で、もともと胴付仕掛けと浮きスッテを使った釣りで楽しまれていたイカ釣りですが、鉛スッテ(メタルスッテ)を使って釣る釣り方の登場によりメタルスッテゲーム、イカメタルと呼ばれるようになりました。胴付仕掛けに比べて、フォールやシェイクなど積極的に誘うなどルアーテイストな釣り方やそのアタリの繊細さやゲーム性が高く、釣って楽しい、食べて美味しいイカメタルは、ここ数年で全国に広まり大人気になりました。
また最近では、中錘式のオモリとエギを使ったオモリグという釣り方も盛んになってきました。状況に合わせてどちらも使うので、総称してイカメタルゲームとして楽しまれています。
また夜に電気を焚いてイカ釣りをするために、夜焚きイカとも呼ばれています。

特にそのゲーム性は、その日の状況によって色、スッテやエギの種類、リグや誘い方で差が出て同じ船の中でも釣果にかなり差が出るあたりが非常に面白くハマってしまう人も多いです。管理人もイカメタルにハマってしまったその一人です。

イカメタルで釣れるイカは?

イカメタルのシーズンは?

イカメタルのシーズンは場所やイカの種類により異なりますが、メインターゲットとなるケンサキイカの最盛期は主に5月中旬~9月中旬です。また

シーズン前半

5月中頃~7月
シーズン前半は

シーズン中盤

7月~8月中頃

シーズン後半

8月中頃~9月

それ以外の時期に狙えるイカ

ケンサキイカのシーズンが終わってしまっても地域によっては狙えるイカがいます。
スルメイカ。こちらは9月以降~11月まで狙うことができます。
ヤリイカ。これなら11月~3月に狙うことが出来ます。
さらには、冬のタルイカ。いつかは釣ってみたい10Kgオーバーのイカです。
最盛期を過ぎると、遊漁船の数も減り、冬場になると時化も多くなりなかなか出られませんが是非一年を通して狙ってみましょう!!

イカメタルを始めてみよう

ここまで読んだら皆さん、イカメタルが気になっていると思います。そう思ったら是非始めてみましょう!!
管理人が、イカメタルをオススメする理由は圧倒的に面白いゲーム性と、イカメタルは他の遊漁船に乗る釣りと比べて圧倒的に回収率がいいからです。
お小遣いの中から、遊漁船の費用を捻出すると思いますが、きっちりとお土産が確保できるのもイカメタルの良い所です。ケンサキイカは小型の物でもお盆頃は700円程します。つまりは船料10000円として15杯、大きなものですと2000円程するのですぐに元が取れた気分になります。さらに美味しくて、捌くのも魚に比べて簡単ですし、冷凍保存も効くとイカは良いことづくめです。ここまで来たらイカメタルをやらない理由は見つかりません!!

イカメタルに必要なもの

やってみようと思った方、ではイカメタルをやるのに何が要るの?ですが
・ライフジャケット(こちらは遊漁船でレンタルもできます)
・ロッド(こちらは遊漁船でレンタルできる場合があります)
・リール(こちらは遊漁船でレンタルできる場合があります)
・仕掛け
・スッテ
・クーラーボックス(鮮度良く持ち帰るためなので最悪の場合、ビニール袋でも・・・)
と船によってはレンタル出来るものもあるので、スッテと仕掛けさえあれば釣りが出来てしまうという非常に気軽に始められるのです。
自分で道具を揃えてみたいよという方は、さらに詳しくこちらをご覧ください。